料理と、におい。 | ミチクサジンセイ。
<< 『なにわの伝統野菜』を使ったカレー☆ | main | 山積み。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
料理と、におい。
最近、空気の乾燥で鼻の中が切れて
切れた所から血が出るので
それがとてもムズムズして気になるので
そのためにずーーーっとマスクをしてるのだけれども


昨日、道の駅『かなん』へマスクをせずに行って帰ってきた後…



ティッシュが手放せなくなりまして。


どうやら花粉症のようです。


花粉症は2年前に発症しまして、
鍼治療してもらってるウチに手術を受けるために病院へ入院、
開腹手術ってコトで腹筋も切ったワケで(13cmくらい)
腹筋を使うくしゃみや咳は暫く御法度、
(手術直後は鼻すらかめなかった)
なんとしても風邪をひいてはならぬ!ってコトで
GW過ぎるまでずぅーーっとマスクしてた。


なので、治ったんだか治ってないんだか分からずシーズン終了。


前シーズンの冬は、確か新型インフルエンザ関連で
ずーーっとマスクしてたような気がする。


そして、今。


理由を変えつつマスクをしてるのだけれども…


花粉症は治ってなかったという結論。


花粉シーズンが終わるまでマスクのお世話になりそうです。
まぁ、鼻の中だけでなく、頬付近の乾燥も防げるから
それはそれでいいのだけれども。


そんなもんで、
昨日はマスクを付けたままの、お料理。


そういえば…はじめてかもしれない。


手は自由に使えるワケだし、
目もちゃんと見える。


だけども…


なんかとぉーーーっても料理しにくいんだよね。


勘が働かないって感じ。


食材が姿を変えていくさまを
目で確認していると思ってたけど



『におい』でも確認してるんだってコトを、しみじみ実感。



マスクしてる場合じゃない。



最近は、鼻のまわりに塗って
プラスイオンのチカラで花粉とかの侵入を防ぐ
便利なシロモノがあるので
それを…なるべく早くGETせねば。


とりあえず、暫くはそういった対策をしつつ
漢方薬や別の鍼灸院などで体質改善をはかりたいと思います。
| カラダのコト。 | 09:56 | comments(0) | - | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 09:56 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

SPONSORED LINKS

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH