けんこうしんだん。 | ミチクサジンセイ。
<< これも…チーム四ツ橋??? | main | 泡まつり2010まだまだ募集中!12/19(日)15時からluv wine梅田DDハウス店 にて☆ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
けんこうしんだん。
現在お仕事を頂いてる派遣会社では
なぜかこんな忘年会シーズンに健康診断があります…


…忘年会に呼ばれる事なんてほとんどないので、いいんですけど


かつては健康診断なんて…って思ってたけど、
2年前の健康診断にて胆嚢の腫瘍が見つかったので
それからは健康診断の大事さを実感しつつ受診しています



朝10時からスタート。
早く終わらせたかったので、早めに行ってみました

問診票とか貰ってなかったので
書かなくていいのかな?って思ってたけど、
受付前に用紙を貰って記入

番号札を貰ってからいつもかなり待たされるので
コレ、なかなかいいかも


入社2年目から今のところでお世話になってるのですが
最初の頃はとにかくとにかく散々散々待たされて…

なんなのーーーーーって怒りたくなるくらいに
あちこちで待たされていたのですが
今日は比較的スピーディーだったような。
雑誌を読み切るってコトは無かったし。


オプションで付けた婦人科の検診。
あまり気分のいいものではないけど、
めっちゃ大事なのでがんばりましたっ

あ、マンモは全く平気です。
痛いヒトはめっちゃ痛いらしいけど。


身長や体重、視力や血圧は前回と変わりなく。
体重、増えてなくてよかったー
でも、血圧はホンマはもっと低いので
いつもこの時だけ正常値になるのが…なんかねぇ
婦人科検診のドキドキ後にはやめてほしい


でも、採血の時に影響が出た。
血の勢いが足りない。

採血担当の看護師さんが心配してくれた。
『体調が悪かったり、寝不足だったりしない?』と。
いつも朝は体調が悪いという話からはじまり、
術後の養生の悪さから来てると思いますという話をすると、
早く良くなるといいですねーって言ってくれたよ。
ありがたやーーー


そういえば。


今回、あちこち検査してもらってたけど
胃透視の技師さんだけ男性で
後は全員女性のスタッフだったなー。


胆嚢が無くなった事についての話をする上で
まーこにとっては漢方の話は避けて通れないんだけど
女性の先生の方が、こういうハナシもちゃんと聞いてくれるね
たまーにスゴく嫌がる先生もいるので。
ありがたいことです


たくさんスタッフの方がいらっしゃるし、
次々と担当の方が変わっていくので
前回もいらっしゃったかどうかまで覚えてないんだけど、
唯一覚えているのが、乳癌の触診をしてくださる先生。

一番最初に受診した時には
まだ自己検診をしてない頃だったので怒られたりしたけど
(これはこれで、ありがたいコトです)

大事な友人や上司を乳癌で失った今は
何かの拍子で友人や上司の事を思い出したり、
メディアで乳癌について取り上げられているのを見かけたり…

そんなタイミングでふと思い出しての自己検診なので
ワンシーズンに1回くらいだけど
先生は、それでもいいよって言ってくれたよ

そして、乳癌の触診しながら
胆嚢についても「取ってよかったねー」って言ってくださって。

先生が研修医だった頃に担当してはった患者さんで
まーこと同じ病気の方がいらっしゃったんだけど
手術をずっと拒んでいたので、年に一度、辛い検査を受けてたらしく…
研修期間が終わり、担当が外れて数年経った頃に
その患者さんが結局手術をなさった話を他の先生から聞いたんだそう。
それも、癌を発症してとか…

『胆嚢腺筋症』は良性の腫瘍とはいえ、癌を発症しやすいので
絶対に取ったほうがいい、って先生方は口を揃えていいます。

だから、まーこはすぐに手術を決めたのでよかったなーと思います

『受け入れる』事と『決断力』。
それを持つ事が出来れば、長い間悩まずに済みます
ちょっとくらい悩むのならいいけど、
長い間悩むのは、時間がもったいないよーーー


…なんだかハナシがそれた感があるけども


健康診断でこんなに親身になって話をしてくださる先生も
そうそう出会わないと思うので、
また来年も先生に会えるといいなーって思います



腹部エコーの時も念入りに診てくれたよ
胆管が太くなってるけど、
胆嚢取ったらそうなるものだから問題ないって教えてくれた
やっぱり親切なの


最後の最後に胃透視。
受付の看護師さんがかわゆかった
しかもめっちゃ親切やったし


検査台の上でぐるぐるなったりどたばたしたり。
やっぱり右左が分からない
『反対側です』って何度言われたコトか…
スットコドッコイとは、このことさ


最後の最後でいつもモニターをすかさずチェックするんだけど…
やっぱり胃下垂っぽいね…気虚やし、ね

『気』が足りないとね、
臓器を持ち上げてキープするチカラが無いんです


バリウム飲んだから下剤貰ったけど、半分にしてもらった。
去年、とんでもなくエラい目に遭ったので…
便秘になるよりはいいのかも、だけど…めっちゃ下痢もツラい


そうそう、下痢といえば。
お酒飲み過ぎた時によくオナカを壊すなーと思ってたら
やっぱり胆嚢が無いのが影響してるとのコト。
『そりゃーもうっ』って感じで言われたよ
だから、気をつけなきゃ…


…だいじょぶかなぁ




すべて終了したら2時間かかってた。
何も食べてないから、おなかすいた…


結果は1ヶ月後くらいにやってくる予定。
秋に漢方の病院でやってもらった血液検査はパーフェクトだったし、
恐らく、何もないとは思う。
…何もありませんように
| カラダのコト。 | 19:00 | comments(2) | - | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 19:00 | - | - | pookmark |
コメント
>yumiyumiさま
はじめまして〜!
大阪・新町の『薬膳なおかし ねこやなぎ』の店主、まーこと申します。
コメント、ありがとうございます!

大腸を全摘されたとの事で、大変でしたね。
その上に胆嚢も…となると悩んでしまいますよね〜。

わたしは手術する事をすぐに受け入れたので
すぐに前へと進んでいけたのでよかったなーって思ってます。
そのおかげで、今は会社を辞めておかし屋さんをはじめまして、
大変ながらもたのしい日々を過ごしています。
これも早く受け入れて決断できたからこそだと思っています。

これから手術なさる方は不安で仕方なくて
ネットで色々と調べたりなさると思ったので
そういう方に少しでもお役に立てればなーと思って綴った手記なので
少しでもお役に立てたようでよかったです(^^)♪

yumiyumiさんに、たのしい日々が少しでも早く訪れることを
大阪より心から祈ってますよ〜(^O^)/
| まーこ | 2013/04/16 11:36 PM |
はじめまして。
オーストラリアのブリスベンに住んでいます、yumiyumiと申します。

『胆嚢腺筋症』で検索したら、こちらがヒットし、色々と参考にさせて頂きました。

私は3月17日に大腸を全部摘出し、退院直前に、大腸の手術の際に(腹腔鏡下手術で)カメラで胆嚢の形がおかしいのが見えたらしく、手術した方が良いと言われ、実は来週の月曜日に手術をします。

実はまだ手術していいのかどうか、迷っている最中で、色々と調べています。

痛くも痒くもなく、なんの症状もないので(症状があってからでは遅いとも思うのですが)手術して良い物か…。しかも、2007年に日本で胆嚢の形がおかしい事、壁が厚い事を指摘されましたが、何も言われなかったので忘れていましたが、ここで再浮上し、悩んでいました。

が、まーこ。さんの
『胆嚢腺筋症』は良性の腫瘍とはいえ、癌を発症しやすい。という事と、『受け入れる』事と『決断力』。長い間悩むのは、時間がもったいないよーーー。という、お言葉に、今、手術した方がいいのかな?と、思い始めました。

沢山綴ってくれてありがとうございます。
とても参考になりました。
| yumiyumi | 2013/04/16 10:04 PM |
コメントする









CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

SPONSORED LINKS

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH