引き続き、冬の養生薬膳ごはん♪ | ミチクサジンセイ。
<< めちゃウマ新メニューなの♪ | main | お役に立…ててるのかな??? >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
引き続き、冬の養生薬膳ごはん♪
土曜日に自分なりの冬の養生薬膳ごはんを作りましたが
(詳しくはこちら→ http://phasetimes.jugem.jp/?eid=788)
まーこの薬膳の先生のレシピも加えた冬の養生薬膳ごはんを
翌日の日曜日に作ってみましたなの


どれもこれもおいしそうな先生のレシピ本
その中から、材料がおウチにあるものをチョイス

…あ、でも違うのもあるけどねー





冬の養生薬膳ごはん その2

田辺大根と生姜のみそ汁
小松菜と牛肉のしょう油炒め
黒きくらげと白菜の炒めもの
カリフラワーと豚肉の炒めもの
黒米と黒ごまのごはん


先生のレシピは、
黒きくらげと白菜の炒めものと、
カリフラワーと豚肉の炒めもの。


黒きくらげと白菜の炒めものはシンプルだけど、おいしい
もちろん、作り方も簡単なので、いつでもすぐ出来るっ
この組み合わせ、スープにしてもきっとおいしいよね

レシピ本のコメントは以下のとおり。
冬野菜の定番、白菜は
ビタミンCが豊富で風邪の予防や消化不良に効果的。
五臓六腑の機能を整えてくれます。

これから宴会シーズンを迎えて食べ過ぎるコトが増えてくると思うので
そういう時に、よいかもですねっ



もうひとつのレシピ、カリフラワーと豚肉の炒めもの

これ、めちゃ気に入りました
カリフラワーって、炒めてもおいしいんだねーーー
やっと五香粉の出番がやってきたよ
ほのかに利かせつつも、存在感あるねー
めちゃ本格的な中華な味になるっ

レシピ本のコメントは以下のとおり。
ビタミンCたっぷりのカリフラワーとビタミンBが豊富な豚肉に
滋養強壮効果のあるクコの実を加えました。
高血圧予防にもなります。
寒さでパワーが無くなってきた時にはこれを食べて
パワーチャージっっっ
またリピートして作りたいです



おいしそうな小松菜を見かけると食べたくなるのが…

『小松菜と牛肉のしょう油炒め』

これは先生のレシピではないけど、
小松菜が冬の食べ物だし、冬の養生ごはんになるんじゃないかなぁ。

小松菜って、熱とほてりとイライラによいんだそう。
あと、消化不良の時にもよいんだそうな。

何かと忙しい年末に持ってこいの食材ですねー
牛肉と一緒に食べて、パワーチャージっ


なんだか、『パワーチャージ』ばっかり言ってますが…
寒い時期には、滋養強壮効果のある食材を食べましょー
これも冬の養生のひとつです


青菜系の炒めものって
水分が出てきてベチャッとしがちだけど、
この炒めものはお肉に片栗粉をまぶしてから焼いてるので
片栗粉が水分を吸ってくれて、ベチャッとなるのを防いでくれるよ
しかも、しょうゆ味もしっかりからんでおいしい
多めに作って、翌日のお弁当のおかずにももってこいっ
…翌日、ホンマに妹の弁当に入れました



玄米に黒米と黒ごまを入れて炊いたのも、
冬の養生薬膳を狙って、です

冬には『黒』の食べ物を…と、ちょいと前にもこのblogにて綴りましたが
まさしく、ソレです

おかずに黒きくらげを入れてあるのもそうだしねー

エイジングケアをしっかりしたい方は是非ぜひぜひーーーなのっ





自分で作っておいて何ですが…


今回のごはんもめちゃおいしかったなのーーー



先生のレシピ、まだまだ試してみたいものがあるので
どんどん作っていきたいし、
そして、自分でも養生薬膳なレシピを組み立てていきたいです
| 薬膳的ごはん。 | 19:45 | comments(0) | - | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 19:45 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









CALENDAR

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>

SPONSORED LINKS

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH