開腹手術から、3年。 | ミチクサジンセイ。
<< pan cafe ficelleの、ワインがすすみまくるお料理っ♪♪♪ | main | めちゃ久々!『Le Bois』さんでのランチ♪ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
開腹手術から、3年。
「癌やと思うねんけどねー」と言われて
痛くもかゆくもないオナカを開く手術を受けて、
あれからちょうど3年経ちました。



やっぱりやっぱりやっぱり
めっっっっっっちゃあっちゅー間の3年間。


いろんなことがありすぎて、
おそろしく環境がかわりました


…ってか、まずは傷口の変化。


じゃーん

1年経過時と比べたら、やっぱり薄くなってるねー。
でも、下のところは膿んじゃったから、キレイじゃないけど。

1年経過時のんって、どんなん?って思った方は
『開腹手術から、1年。〜傷口が語る日々』ってのを見てみて〜。
http://phasetimes.jugem.jp/?eid=426


体調は…ただいま花粉症まっただなかで
良いとはいいがたいけど…

でも、去年末から悩まされていた咳は完治したよねっ
昨日、会社の方から『治ってよかったねー』言ってもらっちゃったー

まだ副鼻腔炎っぽい症状は残ってるし、
花粉症まっただなかなので油断は出来ないけど
まーこ的には結構元気になってきたようには思ってる。

だけど、病院の先生や薬膳の先生からみるとまだまだのようで…

すべきこともやりたいことも山積みで
ホントはどんどんガンガン動き回りたいんだけど
物件が決まってからの本格始動時には
すっかり元気もりもりになっていたいので
先生方のおっしゃるとおりに
しばらくはある程度セーブしながら起業準備していきますなの


最近は『pan cafe ficelle』や
『カファレル なんばパークス』が多いとはいえ
今でも『胆嚢腺筋症』とか『胆嚢膿腫』とか『開腹手術』とか…
そーゆーのんで検索ワードにかかって
このblogにお越しになる方がいらっしゃるんだけど、

…ってか、まずはお礼をば。


お越しくださってありがとうございまーす


もしこれから手術をなさる方とか、
手術したばっかりですって方がいらっしゃったら…

3ヶ月は無理せずゆーっくりすごしてくださいねーーー

去年の今日も綴ったんだけど、
(http://phasetimes.jugem.jp/?eid=963)
東洋医学では『百日養生』ってコトバがあります。
オナカを開くと『気』というものが出て行ってしまうので
(『気』は、元気の『気』って思ってもらえれば。)
『気』が少ないと、やっぱり元気な状態ではなくなるので
元気になるためには、『気』を養うために
しっかり寝る事と、気を蓄える食べものを食べるコトが大事です

夜更かししないで日にちが変わるまでには寝て、
そして、炭水化物系や豆類など、気を補うのものをしっかり食べましょー

食材をちょっとだけ挙げてみると、

もちごめ、玄米、大豆、じゃがいも、山芋、さつまいも、
鶏肉、鮭、人参、かぼちゃ、豆腐、椎茸、
りんご、ぶどう、はちみつ…

他にもいろいろあるけど、消化がよいものをピックアップしてみたよー
まーこ的にオススメは山芋かなー
なんせ『山薬』という名前で漢方の生薬にも使われるくらいなので
しっかり『気』を補ってくれますよー
手術を受けたわけじゃなくても、
元気のない方にもめちゃオススメしまーす


夜更かしすると『血』もすり減ってしまいますからね、要注意っっっ
お肌のツヤがなくなってカサカサにもなってしまいます
しっかり寝て、元気になりましょーーー



…と、いろいろ綴ってしまったけども。


『胆嚢摘出の記録。〜胆嚢腺筋症〜』のアーカイブ的なものを作ろうと
本当は思って綴りはじめたんだけどねぇ

今のところ、遡って読んでもらわないといけなくって
続けて読むのって、結構読みにくいんじゃないかなーって思って。

近々、そーゆーの作ります
作ったらまーこも久々に読み返してみようっと






| 胆嚢摘出の記録。〜胆嚢腺筋症〜 | 14:48 | comments(12) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 14:48 | - | - | pookmark |
コメント
>うみ さま
コメントありがとうございます〜!
このブログがお役に立てたようでうれしいです(^^)♪
ヒトのカラダはそれぞれ違って当然なので
術後におなかがゆるくなってもおかしくないと思いますよ〜(^_−)−☆
ぼちぼちいきましょうねー。
オススメ食材をひとつチョイスするのであれば、
『梅』をオススメします。
整腸作用があるので慢性下痢にも有効ですし、
疲労回復によいですし。
酸っぱい味は引き締め効果があるので
そういう意味でも下痢に有効だと思いますので
よかったら普段のごはんにプラスしてみてくださいね〜。
お大事に〜( ´ ▽ ` )ノ♪
| まーこ | 2015/07/28 10:59 PM |
時空を超えて突然のコメント、申し訳ございません。

私も一か月前に、2.2cmと1cmの胆石+胆嚢腺筋症で、痛くも痒くもない胆嚢の摘出をしました。
腹腔鏡手術だったので、まーこさんよりとても楽だったと思うのですが…
術後胃腸の調子が悪く、食べ物に気を付けていても毎日午前中は下痢でおなかシクシクが続いています。

なのに、術後の一か月の診察ではゴッドハンドに「今までかなりの人数の胆嚢をとっているけど、下痢をするようになったという人は2〜3人目ですよ」と言われ、
かかりつけの内科医には「胆嚢をとって下痢が止まらない人なんていませんからねっ」と言われ…

見た目元気だし、なんだかお腹がゆるいなんて言ってる自分が色々間違っているような、自分が悪いような気がして悲しくなっていました(T_T)

この記事を「胆嚢線筋症」の検索で見つけて読んで本当にうれしかった!
「百日養生」食材も参考にさせていただいて自分をいたわってやろうと思います♪ありがとうございました(^^)

長いコメントごめんなさい。ネットショップも覗かせていただきますね♪
| うみ | 2015/07/26 10:31 AM |
>わらびさま
いらっしゃいませ〜(^O^)/
そうなんですよね、胆嚢なんて普段意識しないんで
なんじゃそりゃ?って思いますよね〜。
なので、他にもきっと不安に思う方がいらっしゃるだうからちょっとでも不安が解消されますようにって思って、こーゆー記事を綴ってみたわけです(^^)♪
ちょっとはお役に立てたみたいでうれしーです(&#9825;´ω`&#9825;)
穴開けて、ってことは腹腔鏡でのオペなんでしょかね?そうだとわたしよりもずっと回復は早いですよ(・∀<)-☆ でも、術後の養生に関しては上に書いてあることを是非とも参考にしてみてほしいです。
そんなワケで、GOOD LUCK!でございます〜ヾ(^▽^*)
関東の方なのですね〜、大阪にお越しの際には是非ともお立ち寄りください♪そして最近ネットショップをはじめましたので、よかったらちょっくら覗いてみてくださいね(v'ー^)v☆
http://necoyanagi.shop-pro.jp
| まーこ | 2013/11/15 12:57 AM |
こんにちは、突然のコメント申し訳ありません。私もちょうど1カ月後、痛くも痒くもないお腹に穴開けて胆嚢とサヨナラします。実感ないながらも初めて自分の体の一部を持ってかれちゃうこと、今まで意識したことのない病気で「胆嚢とはなに?どんな病気?どうなっちゃうの?」…と検索しているうちに、まーこさんのブログにたどり着きました。
明るく綴ってらっしゃるまーこさんの闘病記を拝見して、ますます今後の展開に安心感が生まれました、ありがとうございます♪
私は関東人なんですが、いつかまーこさんのお菓子、食べに行きますね♪
| わらび | 2013/11/13 10:06 AM |
>ななちゃん
退院翌日からお仕事とはエライがんばりすぎましたねー(・∀・;)
まぁ、ワタシの場合は
社会復帰後すぐにダンスレッスンとバンドリハのダブルブッキングという
とんでもない事をやらかしましたが(;^ω^A
何事もほどほどに、が、一番やねー♪

自分で作ったごはんで体調がよいってスバラシイっ!!!
それは、ななちゃんが自分のカラダに合ったものを
ちゃんとチョイスできてるって事やし、
ホントにステキな事やなーって思いまーすo(*^▽^*)o
そういう『気付き』を見つけると、
お料理もちょっとずつ楽しくなるかもっ(・∀<)-☆
| まーこ | 2012/03/18 7:01 PM |
>KAZさま
なんとしても成功させるために
今は地道に準備に準備を重ねておりますよー♪
セッション時に配ってた時よりもおいしーお菓子を食べていただけるように
どんどんブラッシュアップしてがんばりますので
楽しみにしていてくださいねー(v'ー^)v☆
秋以降になりますが、オープン日が決まったらご連絡しまーすっヽ(*^▽^*)ノ
| まーこ | 2012/03/18 6:48 PM |
私は、開腹してから4年くらいになります。
手術して、退院した翌日から会社に行ったのがウソみたい。
よく、あんな無茶をしたなって、大反省です。

最近、お料理をするようにしています。
自分で作ったものを、せっせといただくと、とても体調が良いです。
苦手は苦手だけど、一生懸命がんばってみたと思います♪
| なな | 2012/03/18 4:06 PM |
いよいよ開業なんですね。
楽しみにしてます。
食べに行くのでオープンのころには是非呼んでくださいね^^
| KAZ | 2012/03/18 1:10 PM |
>ロベンさま
いつもコメントありがとうございまーす♪
ロベンさんも同時期に手術をなさったってことで
めちゃ奇遇ですよねーo(*^▽^*)o
私はその後に無茶をして膿んでしまったので
下のところがキレイになってくれないのですが
術後すぐからキズに関してはあまり気にしてないというか…
フツーではなかなか出来ないものだから
退院後暫くはおもしろがっていろんな人に見せまくって
『嫁入り前の女子がそんな事をしてはいけません!』って
同級生の男子に説教されちゃいましたー(;^ω^A
手術は私も出来ればノーサンキューですけど
貴重な体験をしたと思うし、今ではいい思い出でーすヽ(*^▽^*)ノ
| まーこ | 2012/03/18 12:25 PM |
こんにちは。私も胆嚢摘出の手術を受けました。まーこさんとほぼ同じ時期です。術後のキズのえげつなさに、もう一生プールとかには行けないなと思ってたら、年月の経過とともにキズはうすくなって、そんなに目立たなくなりました。でも、やはりもう手術はこりごりですね。
| ロベン | 2012/03/18 10:01 AM |
>KAZさま
お久しぶりでーす!
コメントありがとうございます♪
めちゃうれしいですっっっ(o≧∇≦)o

そうなんですよ〜、もう3年も経っちゃいました!
今年末には焼菓子屋さんを開業するので
順調に進むようにがんばりまーすヽ(*^▽^*)ノ

あっ、お店をはじめても
ベースはずっと弾き続けますよー(・∀<)-☆
| まーこ | 2012/03/17 9:17 PM |
お久しぶりです。
もう三年も経つんですね。
今後が順調であることを祈ります。
| KAZ | 2012/03/17 3:05 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

SPONSORED LINKS

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH