リーダーの自分と、作曲者の自分。 | ミチクサジンセイ。
<< いちじくの季節、到来! | main | 蕾が、落ちる。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
リーダーの自分と、作曲者の自分。
やっとやっとの週末。


…ってコトで、レコーディング〜



…と、いきたいところですが。



あっちゃんが夏バテ気味なのにがんばって録音して
新たなるステキなアイデアをくれたりと
めちゃがんばっているというのに…



色々考えるところがあって
なかなか弾く気になれず…で、1日が終わってしまったのであります



とんでもなく録音作業が不得手なので
全く余裕も自信も無くてココロが折れそうところに

リーダー&作曲者としての作品としてどうなのか?という意見を
ウチの録音番長から求められたんだけど…


リーダーとしての自分と、
作曲者としての自分と、
演奏者としての自分は…


全員、別モノでありまして。


一番演奏力のないまーこが
バンドのほとんどの曲を作るというコトで
リーダーというコトになってるけど…


12年も続けりゃ、どんどんそれぞれの環境も変わって
どんどんバンドを続けにくい環境になるので
みんなに負担をなるべくかけずに楽しくバンドを続けていけるように考えて
練習が出来てなくてちゃんと演奏が出来なくとも
リハに来てくれるだけでうれしくて、ありがたいって思うけど


作曲者にはそんな事は全く関係ないので
ホンマはココはこうやねんけどなぁ…っていう
そういうストレスがどんどんたまってくる。


『作品としてどうか』とか言われると…
やっぱり作曲者として答えたくなってしまうので
きっと跳ね返されるんだろうなーと思いながらお返事をしたら…


見事に跳ね返された


その後、何事もないようにサクサクと作業を進めてはるので
きっとどうでもいいことだったのかもしれないけど…


作曲者としては…どうでもよくない


納得がいかないのなら、レパートリーから外すように言われたけど…


…一度外したはずなのに、
なぜか復活してる曲なんですけど

どうしたらよいもんなんでしょか…


…と、考えてみたり。



バンドを続けていくために
いろんな事に目をつぶってきたけど…


その皺寄せが津波のようにやってきた気分



リーダーとして失格なのかなー?って考えてみたり。
…合格と思ったコトはないけど、ね。



まーこは自分が表現するもので
いろんな方々に喜んでもらいたいと思っていて、
それは音楽でもお菓子でもこのblogでも一緒で。


まーこが創る音楽や
いろんな方々に喜んでもらいたいというそんな気持ちに
賛同してくれるメンバーとやっていきたいのだけども…

みんなはどう思ってるのかなー?って思ってみたり。



録音やその後のもろもろの作業が終わった後の
みんなのビジョンってどうなんだろうなぁ。


まーこはホントにめちゃ録音作業が苦手やけど
がんばれば誰かが喜んでくれるのであれば
しんどくてもがんばれるけど…

自己満足であったとしても…それはそれでいいんだけど、
出来上がった作品で、誰かをよろこばせたいとか
そーゆー事を少しでも考えたりしてくれてるといいなーって思う



いろいろ考えて考えて。
すぐに答えは出さなくていいと判断したので
今の感じでは起業してからもバンドを続けていくのは苦しくなりそうなので
もうちょっといろいろと考えてみよう。
| のろのろレコーディングにっき★ | 23:50 | comments(4) | - | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 23:50 | - | - | pookmark |
コメント
>あっちゃん
みんなみたいにサクサク録れなくて焦るのは焦るけど
あっちゃんがいつも励ましてくれるから
ここまでなんとかやってこれたので…
ホンマにめっちゃありがとーうっ(^O^)/

今回の件は、妥協できる範囲を越しているのと、
「納得いかないならレパートリーから外せ」と言われているので…
もう暫くどうするか考えてみます。

それよりも、もっと致命的な事に気付いてしまって…
この先、やっていけるのかなぁって思って。

でも、ベース録りだけはなんとか終わらすので
体調とも相談しながらぼちぼちがんばるね。

ホンマにめちゃ暑いけど
冷たいものをたくさん食べたり飲んだりしたら
胃腸が弱って夏バテのもとになるので…
あっちゃんも体調には気を付けてねー!
| まーこ | 2011/08/14 3:37 PM |
>うらさん
お互いに思いやりがないと、
なかなかツライものがあるよね〜。

何が大事なのかは
その時々によって変化するものだと思うから
がんばらないといけない時はがんばった方がいいし、
しがみつくのをやめてもよい時もある。
状況をよく見極めないと…だよね。
なかなかムズカシイけど。

luv wine四ツ橋店、
店長が変わったので今月からリニューアルしてます!
先日様子を覗きに行ったらかなりえぇ感じでした♪
また一緒に飲んで語りましょー(・∀<)-☆
| まーこ | 2011/08/14 3:20 PM |
ふたりがサクサク録ってどんどんアップしたら
そらプレッシャーかかるよなぁ。

現実は「サクサク」ってワケでもないねんけど。

ひとりでやってるワケじゃないから、
ある程度のニュアンスの違いは妥協も必要かな・・・と。
でも確実にいいもんできる予感があるよ。

宅録って気の済むまでできるけど、それやりだすとキリないから
「そのときの自分」でいいと思うよ。
ギターの場合は弾くたびにニュアンスかわるし、
どっかで「これでよし!」とせんと
へんなループにはまりこんでしまうねん・・・

家にいてもあついし、バテんようにゆっくりやってください。


| あつお | 2011/08/14 9:16 AM |
うーん。
私も私で、色々ある。
つい先日も、また(涙)

でも、ここで頑張らんと、って気持ちで。。

またLUV Wineで飲みたいっすねー(^^
| うら | 2011/08/14 2:22 AM |
コメントする









CALENDAR

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

SPONSORED LINKS

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH